便利フレーズ(18) 我的手机去哪儿了?

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(18)です。

 

我的手机去哪了

 

はなんという意味でしょう。3秒考えてください。

 

答えです。

我的手机去哪儿了? 僕のケータイはどこ行った

 

 

下記のようなスタンダードな言い方に対し、非常に口語的なフレーズですね。

 

我的手机在哪儿 僕のケータイはどこ

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:我的手机去哪儿了? 僕のケータイはどこ行った?

B: 你看看口袋里有没有 ポケットの中にないかみてみて

 

 応用

〜去哪儿了?で作文できるようになりましょう。

 

1: 田中去哪儿了?

田中さんどこ行った?

2:我的钱包去哪儿了?

奥さんは毎日僕にお酒を飲んでほしくない

paraphrase

〜去哪儿了?

〜哪儿去了?置き換えられます。

あれ?どこ行った?と言う気持ちを表すリアクションで使われます。

 

A:你把那张照片儿发给我 あの写真送ってよ

B:哎? 我的手机哪儿去了? あれ? 僕ののケータイどこ行った?

 

 

宿題 

以下を中国語に訳しましょう。答えは便利フレーズ(19)にて

 

1: 充電器どこ行った?

2: リップクリームどこ行った?

---

便利フレーズ(17)の答え

1: 因为我怕没人跟我一起抽烟,不想让你戒烟。

2: 我不想让你太辛苦了。

3: 我领导不想让我升职。

---