便利フレーズ(24) 现在不想吃不代表我不喜欢吃

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(24)です。

 

现在不想吃不代表我不喜欢吃

 

はなんという意味でしょう。3秒考えてください。

 

答えです。

现在不想吃不代表我不喜欢吃 今食べたくないのは嫌いとは限らない

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:他怎么不喜欢吃肉了呢?

彼はどうしてお肉嫌いになっちゃったんだろう?

B: 现在不想吃不代表不喜欢吃吧。可能是在减肥呢。

今食べたくないのは嫌いとは限らないでしょ。ダイエット中なのかもよ

 

代表表すを意味する動詞です。

A代表B

ABを表さない

ですが、

ABとは限らない

とも訳せます。

 応用

A代表Bで作文できるようになりましょう。

 

四川料理

A:这张照片也太夸张了吧。四川人真的那么能吃辣妈?

この写真は大袈裟すぎるでしょ。四川の方は本当にそんなに辛いの強いの?

B: 看起来很辣不代表真的很辣。你自己尝尝就知道了

見た感じ辛いのは本当に辛いと限らないよ。食べてみればわかるよ

アニメ

A:这部动漫有这么好看吗?

このアニメそんなに面白いの?

B:不好说。我很喜欢不代表你也很喜欢

わかんない。僕が好きだからって君も好きとは限らないから。

paraphrase

今回はなしです。 

 

宿題

A代表BでBのセリフを考えましょう。答えは便利フレーズ(25)にて

 

買い物(Chinese joke)

A:这个帽子怎样?

このアニメそんなに面白いの?

B: 

僕は好きだから緑の帽子を被りたいとは限らないよ。

*戴绿帽子は 中国のイディオムで、奥さんに浮気されると言う意味です。

誤解

A:你原来周末还会出门啊

君週末も外に出るんだね。

B:

アニメが超好きだからと言ってインドアとは限らないよ。

---

便利フレーズ(23)の答え

アニメ

A:这部动漫有这么好看吗?

このアニメそんなに面白いの?

B: 对你来说不一定吧。毕竟你不怎么喜欢机器人。

君にとってはそうとは限らないかも。あんまりロボット好きじゃないからさ。

 習い事

A:今年我想让我孩子学电脑!

今年はうちの子にパソコンを習わせたい!

B:对3岁的小孩子来说,会不会太难了?

3歳の子供にはきつくない?

---