便利フレーズ(17) 我不想让你吃垃圾食品

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(17)です。

 

我不想让你吃垃圾食品

 

はなんという意味でしょう。3秒考えてください。

 

答えです。

我不想让你吃垃圾食品 君にジャンクフードを食べてほしくない

 

直訳は私は君にこのアニメをみさせたい となります。

 

不想让(人)V〜 (人)に〜してほしくない (人)に〜させたくない

は前回の否定ですね。

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:我的方便面哪去了? 

僕のインスタントラーメンどこ行った?

B: 全部都扔掉了 我不想让你吃垃圾食品 

全部捨てたよ 君にジャンクフードを食べてほしくない 

 

 応用

想让(人)V〜で作文できるようになりましょう。

 

1:我不想让你一个人做

君に一人でやらせたくない

2:我老婆不想让我天天喝

奥さんは毎日僕にお酒を飲んでほしくない

3:大学毕业之前,父母不想让我休学去美国留学

卒業する前に、親は僕を休学させてアメリカへ留学させたくない

paraphrase

不想让(人)V〜

不要(人)V〜に置き換えられます。

 

1:我不要你一个人做

君に一人でやってほしくない

2:我老婆不要我天天喝

奥さんは毎日僕にお酒を飲んでほしくない

3:大学毕业之前,父母不要我休学去美国留学

卒業する前に、親は僕を休学してアメリカへ行ってほしくない

宿題 

以下を中国語に訳しましょう。答えは便利フレーズ(18)にて

 

1: 一緒に吸う人がいなくなるから、君にタバコをやめてほしくない 

2: 君に頑張りすぎてほしくない

3: マネージャーは僕に昇進してほしくない

---

便利フレーズ(16)の答え

1: 你要我一起去吗

2: 我想让孩子吃健康的

3: 她想让我每天运动

---