便利フレーズ(22) 就只是擅长考试而已

 

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(22)です。

 

就只是擅长考试而已

 

はなんという意味でしょう。3秒考えてください。

 

答えです。

就只是擅长考试而已 ただテストが得意ってだけだよ

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:这部电影算是很好看的吧

この映画かなり面白いうちに入るでしょ

B: 就只是擅长考试而已,口语不怎么样。

ただテストが得意ってだけだよ。スピーキングは大したことない。

 

就只是+文+而已

は間に入るを入れかえて使えば、

ただ〜ってだけだよ

と言う表現ができます。

 応用

就只是+文+而已で作文できるようになりましょう。

 

英語力

A:你为什么不考托福。难道没有自信吗?

なんでTOEFL受けないの?まさか時間ない?

B: 就只是不想浪费钱而已,要是我考托福的话,肯定是满分。

ただお金を無駄にしたくないってだけで、もし僕がTOEFL受けたら絶対満点だよ。

 

留学

A:你真的能去美国留学吗

アメリカ留学行けるの?

B:就只是我妈妈不同意而已。无视她就好。

ただ母さんが反対ってだけ。無視すればいい

paraphrase

就只是

只不过是に置き換えられます。

 

英語力

A:你为什么不考托福。难道没有自信吗?

なんでTOEFL受けないの?まさか時間ない?

B: 只不过是不想浪费钱而已,要是我考托福的话,肯定是满分。

ただお金を無駄にしたくないってだけで、もし僕がTOEFL受けたら絶対満点だよ。

 

留学

A:你真的能去美国留学吗

アメリカ留学行けるの?

B:只不过是我妈不同意而已。无视她就好。

ただ母さんが反対ってだけ。無視すればいい

宿題

就只是+文+而已でBのセリフを考えましょう。答えは便利フレーズ(23)にて

 

就活

A:真羡慕你。对你来说找工作是件很轻松的事情吧

宿題終わった?

B: 

全然そんなことないよ。ただちょっと外国語ができるってだけ。就活はやっぱ専門技能があった方がいいな。 

A:听说你唱歌唱得很棒

聞くところによると、歌めっちゃすごいらしいね

B: 

ただ好きってだけだよ。うまいわけじゃない。

---

便利フレーズ(21)の答え

ゲーム

A:你又赢了。今天的状态不错嘛。

また勝った。今日調子いいじゃん。

B: 不算很好。跟平时差不多。

いいうちには入らないよ。いつもと大差ない。

 

物価

A:这个在中国算是比较贵的吧

これ中国で比較的高い方でしょ

B: 不算很贵。中国的物价比几年前高很多

高いうちに入らないよ。中国の物価は数年前よりかなり上がってる。

---