便利フレーズ(16) 我想让你看这部动漫

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(16)です。

 

我想让你看这部动漫

 

はなんという意味でしょう。3秒考えてください。

 

答えです。

我想让你看这部动漫 君にこのアニメをみて欲しい

 

直訳は私は君にこのアニメをみさせたい となります。

 

想让(人)V〜 (人)に〜してほしい (人)に〜させたい

は以下2つの組み合わせです。

 

想V 〜したい

让(人)V : (人)に〜させる

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:我想让你看这部动漫 君にこのアニメをみて欲しい

B: 可是我想先看完火影忍者でも先にナルト見終えたいよ

 

 応用

想让(人)V〜で作文できるようになりましょう。

 

1:想让我去取快递吗?

君は僕にお届け物を取りに行かせたいの?

2:他想让我一个人完成工作。

彼はいつも私に一人で仕事をやり遂げてほしい

3:父母想让我顺利毕业,可是我想休学去美国留学。

親は順調に卒業させたいと思ってるけど、僕は休学してアメリカへ留学に行きたい。

paraphrase

想让(人)V〜

(人)V〜に置き換えられます。

 

1:要我去取快递吗?

君は僕にお届け物を取りに行かせたいの?

2:他要我一个人完成工作。

彼はいつも私に一人で仕事をやり遂げてほしい

3:父母要我顺利毕业,可是我想休学去美国留学。

親は順調に卒業してほしがってるけど、僕は休学してアメリカへ留学に行きたい。

宿題 

以下を中国語に訳しましょう。答えは便利フレーズ(17)にて

 

1: 一緒に行ってほしい?

2: 子供に健康なものを食べてさせたい

3: 彼女は毎日僕に運動させたい。

---

便利フレーズ(15)の答え

1: 我可以不去吗

2: 不用那么认真做

3: 不用那么伤心

---