便利フレーズ(11) 又不是不会英文

こんにちは 

 

Tomoです。

 

便利フレーズ(11)です。

 

又不是不会英文

 

はなんという意味でしょう。

 

いきなり答えです。

又不是不会英文 英語できないわけじゃあるまいし

 

次に会話で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:怎么忽然间不想去美国旅游了呢 你又不是不会英文? 

なんで突然アメリカ旅行いきたくなくなったの?英語できなわけじゃあるまいし

B: 还是去泡温泉吧 对你皮肤也好 

やっぱ温泉行こうよ 君のお肌にもいいし!

A:难道没钱吗? 

まさかお金がないの?

 

 又不是〜〜なわけじゃあるまいしとなります。

 応用

又不是〜で作文できるようになりましょう。

 

1:又不是不喜欢

好きじゃないわけじゃあるまいし

2:又不是很想去

めっちゃいきたいわけじゃあるまいし

3:你不要太怕,又不是大家都很会英文

怖がりすぎないで みんながめっちゃ英語できるわけじゃあるまいし

4:又不是没有钱,你在纠结什么呢

お金がないわけじゃあるまいし、何を迷ってるの?

paraphrase

 

今回はなしです^^

宿題 

以下を中国語に訳しましょう。答えは便利フレーズ(12)にて

 

1: 食べたことがないわけじゃあるまいし

2: 僕が彼にやらせてるわけじゃあるまいし

3: 君がしたことなわけじゃないし、気にしないで

---

便利フレーズ(10)の答え

1: 难道没有吃过吗?

2: 他难道不喜旅游吗?

3: 你难道已经想回去吗?

---