言えるかな?(3)

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は言えるかな?(3)です。

 

"やると言ったらやる" は中国語でなんというでしょうか。

 

答えは.....

 

说干就干/ やると言ったらやる

 

※四文字だけど成语ではないですよ。

 

以下の2つのニュアンスを覚えましょう。

 

・行動力がある(ポジティブ)

・やっちゃう(ニュートラル)

 

ここでのニュートラルは、文脈に応じてポジティブにも、ネガティヴにもなりうると解釈してくださいね。

 

Let's learn by doing!

 

というわけで宿題です。

 

1: 彼は本当にやると言ったらやっちゃったよ(ニュートラル)

2: 口だけじゃない人が好き(ポジティブ)

 

答えはまた明日の言えるかな?(3)の応用にて!^^

 

---

把の使い方(7)の答え

 

1: 把门关好

2: 把灯关好了吗

3: 先把这个做好再出去吃饭

4: 他没有把作业做好就回家了