言えるかな?(3)の応用

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は言えるかな?(3)の応用です。

 

言えるかな?(3)をまだ読んでない方は先ずこちらへ

 https://tomozhihui.hatenablog.com/entry/2020/06/08/135007

 

说干就干は以下ののような sentence structure で成り立っています。

 

---

说V1就V2: V1と言ったら就V2をする

 

例文:说走就走/去れと言ったら去る

---

 

 

さらに

 

『说V1就 (人) V2』のようにV2の前に人を配置すれば、V2はその人のアクションとなります。

 

つまり

 

 

---

说V1就 (人) V2:と言ったら〜はV2をする

 

例文:他说死你就死吗?/彼が死ねと言ったら君は死ぬの?

---

 

 

のようにすることができます。

 

Let's learn by doing!

 

というわけで宿題です。

 

1: 彼はやるって言ったらやるよ

2: 本当に別れるって言ったら別れちゃったの?

3: 走れって言ったら走れ

4: かれが退職しろって君は言ったら退職するの?

5: 彼女がお腹すいたって言ったら、君は食べ物を買ってあげるの?

 

 

答えはまた明日の言えるかな?(4)にて!^^

 

---

言えるかな?(3)の答え

 

1: 他真的说干就干了

2: 我喜欢说干就干的人

---