把の使い方(7)

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は把の使い方(7)です。

 

"好" は形容词であり、状语であり、さらに補語でもあるのです。ということで今日学ぶのは以下になります。

 

V+好:きちんと〜する/〜をやり終える

 

"V+好" は "Vと補語の組み合わせ" を暗記せず、使い方を理解しましょう。把の使い方(1)で学んだ "V+了" のように使い回しがきき、とても便利です。

 

本日の宿題です。

 

1: きちんとドアをしめて

2: ちゃんと電気消した?

3: 先にこれやってから、ご飯食べにいく

4: 彼は宿題をやり終えずに帰った

 

答えは明日の言えるかな?(3)にて^^

 

"V+好" や、"V+了" のような暗記ではなく、理解して使い回すタイプもあるので、今後学習する上で、理解すべきか、暗記すべきの正しい判断ができるようになりましょう。具体的には以下の2点をやりきれば、それなりに判断できるようになっていると思います。

 

・暗記するべきパターンを5つ暗記する

 

・理解するべきパターンを5つ理解する

 

僕が勝手に把構文のパターンを "理解する" と "暗記する" の2パターンに分けているので、当たり前ですが、この2パターンしかありません。一緒にここまでやりきりましょう!

 

実はもう2パターンとも3以上はマスターしているはずです。

(『把の使い方』(1)~(7)まで読んでいただけた方)

 

ここまできた方はもうちょっとです!頑張りましょう!

 

---

把の使い方(6)の答え

 

1:把你想说的说出来

2:你把他的秘密说出来吧

3:从包里把钱包拿出来

4:把钱拿出来

5:不要把内裤漏出来

6:把你真面目漏出来

---