疑問詞(6) 你想吃多少,就吃多少

こんにちは 

 

Tomoです。

 

疑問詞(6)です。

 

疑問詞(1)をみていない方はまずそちらから↓

https://tomozhihui.hatenablog.com/entry/2020/06/15/231757

 

你想吃多少,就吃多少

 

はなんという意味でしょう。

 

いきなり答えです。

 

你想吃多少,就吃多少(君が食べたいだけ食べれば)

 

1文節目は人がいますが、2文節目はいませんね。

 

でも焦らないでください。

 

今までと同じように1文節目が2文節目を就職するということは変わりません。

 

Step1: 2文節目を訳す

就吃多少(〜だけ食べる)

※多少は分量を表すので、〜だけ/〜ぶんだけとしましょう。

 

Step2: 1文節目(修飾語)を訳す

你想吃多少(あなたが食べたい)

※ 1文節目の疑問視は訳さない。今までと同じですね。

Step3: 合体!(1文節目が2文節目を修飾)

あなたが食べたいだけ食べる

 

このように2文節目の人消えたからといって難しく考えず、いままで通りで大丈夫です。

 

次に会話で文で実際にどう使っているか見てみましょう。

 

A:我怕你不够吃

(君のぶん足りないかも)

B:没事!你想吃多少,就吃多少!

(大丈夫!食べたいだけ食べなよ!)

 

こんな感じですね。

 

それでは宿題です。答えは疑問詞(7)にて

 

1: 飲みたいだけ飲みな

2: 食べたい食べな

3: 君が借りたいだけ借りていいよ ※ここでのだけは分量でなく時間

---

疑問詞(5)の答え

1: 你想跑多少,我就跑多少

2: 你吃多少,我就吃多少是不可以的。不然不能变瘦。

3: 你比我聪明。你学多少,我就学多少是不够的

---