疑問詞(1) 我吃什么,你就吃什么

こんにちは 

 

Tomoです。

 

疑問視(1)です。

 

我吃什么,你就吃什么

 

はなんという意味でしょう。

 

いきなり答えです。

 

我吃什么,你就吃什么(君はぼくが食べるものを食べる)

 

何をどうしたらそうなる?と思った方

 

お気持ち非常にわかりますが、焦らないでください。

   

実はそんなに複雑ではありません。

 

Step1: まずは以下のように、①と②に分けます。

①我吃什么,②你就吃什么

 

Step2: ②だけ訳します。②の什么は物と訳す

あなたは物を食べる

 

Step3: ①は②の什么の説明です。②の物はどんな物かを説明(修飾)しています。②の什么は物と訳し、①の什么は訳さないです。つまり今回の例ですと、"我吃" だけが物を修飾するので "私が食べる物" となります。

あなたはわたしが食べる物を食べる

 

Step4: なんか日本語っぽくないので、日本語っぽくします。

あなたはわたしが食べる物を食べる →  君ぼくが食べるものを食べる

 

例文1: 那个网红学什么,他就学什么

(彼はあのインフルエンサーが勉強することを勉強する)

 

例文2: 你要看什么,我就看什么

(君がみるやつみるよ)

 

文節2を文節1が修飾していると考えればいいですね。

  

今日の宿題です。こたえは疑問詞(2)にて!

 

・君が注文するやつを食べるよ

・彼はインフルエンサーが進めるものを買う

 

---

被の使い方(3)の答え

1: 那个蛋糕已经被吃了

2: 不想被吃的要藏起来

3: 你这样会被打的

4: 不想被甩的话 你这点要改一改

---