把の使い方(2) 把它吃掉

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は把の使い方(2)です。

 

把の使い方(1)をまだ見てない方は見てね^^

https://tomozhihui.hatenablog.com/entry/2020/05/27/103124

 

把の使い方(1)では把構文の基本と下記の2点をご説明しました。

 

・"動詞+補語" の組み合わせは暗記しよう。

・"了(le)" はいかなる動詞と組み合わせても良い万能な補語。

 

今回は 補語の"掉diao4" の使い方を学びます。"掉" は動詞を修飾する時(補語の時)、"〜をやりきる" という意味を付け足します。"食べる"、"飲む"、"使う" などと一緒に使います。

 

・.把它吃掉/それ食べきって

・他把我钱花掉了/かれはわたしのお金をつかいきった

 

"掉" は "完" に置き換え得られない?と思った方、その通りです。それも立派なパラフレーズですね。

 

・.把它吃掉完それ食べきって

・他把我钱花完了/かれはわたしのお金をつかいきった

 

動詞と補語の組み合わせに関してはぶっちゃけ暗記を推奨といったものの、"了"、"掉"、"完" のような応用が効きやすい(使いまわせる)ものは把握しておきたいですね^^