被の使い方(2)

こんにちは 

 

Tomoです。

 

被の使い方(2)です。

 

被の使い方(1)では以下を学びました。

 

(主語)被(名詞)V

 

被の使い方(2)では被の前に状语(副詞や助詞など)をおいてみましょう。

 

状语として "已经" と可能性を表す "会" 例文です。

 

例文1: 我已经被她甩了(もう彼女にふられた)

例文2: 这样 你的钱包被人拿走 (これじゃ、財布持っていかれるよ)

例文3: 我会不会被他欺负(いじめられないかな)

 

例文2のように被の後にくる名詞が特定の人物ではない場合は "人" とすればokです。

 

今日の宿題です。答えは被の使い方(3)にて!

 

・彼はよく財布を盗まれる

・ばかにされないかな/見下されないかな

 

---

被の使い方(1)の答え

1: 他被小王甩了

2: 我被他打了

3: 我的电脑被他砸了

---