言えるかな?(4) ウイスキーは常温で飲むのが一番だ

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は言えるかな?(4)です。

 

簡単な日本語に変換してみましょう。

 

ウイスキーは常温で飲むのが一番だ → 常温のウイスキーが一番!

 

これが必殺妥協です。

 

日本語の比較級や最大級は容易に "AはB" の構文に変換できます!

 

それでは答えです。

 

常温的威士忌最棒了

 

このフレーズ分析してみましょう。

ウイスキー/威士忌wei1shi4ji4

・ 常温/常温chang2wen1

・最高だ/最棒

・ここの了は補語ではなく、語尾(つまりなくてもよいが、あった方がウイスキーへの情熱を表現できるはず!)

・"AはB" は中国語で "A是B" だけど、Bが形容詞の時は是はいらない

 

今日のまとめです。

・言いたいことが言えない時はまず日本語を簡単にする

・比較級や最大級は "AはB" で表現でき、その後に中国語にすれば楽勝

 

今日の宿題です。以下を知らない人はググってください。

答えは明日の言えるかな(5)にて!

ウォッカ 

・ラム

・ジン

・カクテル

バーテンダー

 

---

言えるかな?(3)の応用の答え

1: 他说干就干

2: 真的说分手就分手了吗

3: 我说跑就跑

4: 他跟你说辞职 你就辞职了吗

5:她说饿了 你就给她买吃的?

---