パラフレーズ(1) 对〜来说,〜

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日はパラフレーズの1回目です。

 

"对〜来说,〜" はみなさんはご存知でしょうか?

 

对他来说,这样没有什么损失(彼からすれば、これじゃなんの損失もない)

 

こんな感じで "〜からすれば" と言いたい時に便利ですね。

 

ここらで例文をどうぞ!

 

 

例文1:对当地人来说,这个还不够正宗(現地人からすれば、これはまだ本場っぽさが足りぬ!)

例文2:对你来说,我是什么样的存在(あなたからすると私ってどんな存在?)

例文3:对我来说,这个不算很厉害(ま、僕からすれば、大したことないかな)

 

本日も良質な例文の数々でしたね。

 

ここからがパラフレーズになります。

 

"对 〜 来说,〜" のパラフレーズは "对 〜 来讲,〜"、"从 〜 而言,〜" の二つを抑えておきましょう。

 

---

对他来说,这样没有什么损失(彼からすればなんの損失もない)

※口語的ですね

 

对他来讲,这样没有什么损失(彼からすればなんの損失もない

※スーパー口語的ですね

 

从他而言,这样没有什么损失(彼からすればなんの損失もない)

※会話で使っていいと思いますが、かなりシリアスなので、どちらかといえば書き言葉ですね。論文を書く時に使ったことがあります。

---

 

リスニングの時に細かいニュアンスの違いを聞き逃さなくなるだけでなく、ボキャブラリーを効率よく強化できるお得なパラフレーズなのでやらなきゃ損です!