把の使い方(5) 下来

こんにちは 

 

Tomoです。

 

今日は把の使い方(5)です。

 

今日も暗記推奨の "Vと補語の組み合わせ" を学びましょう。

 

さらっと方向補語についてみてみましょう。

 

"下来" は直訳すると "下りて来る" ですね。イメージは "上から下" という感じで、こういうのを "方向補語" と言います。まあ名前はあんまり重要じゃないです。方向補語、結果補語など色々ありますが、補語とだけわかればよしです。以下の2点を抑えておきましょう。

 

・方向補語とか結果補語とかあるけど全部補語

・補語とわかれば『S把OV補語』の構文通りにVの後ろにおけば良い

 

では本題に戻り、

 

写下来:書き出す/書き留める

打下来:書き出す/書き留める(パソコンやスマホで)

拿下来:はずす

放下来:下ろす(高いところにあるものを)

 

例文をみていきましょう.....と言いたいところですが宿題形式にしてみました。

 

 

1:わからないな.....(外国語が聞き取れない) 書いてよ

2:買うもの書いて送って(スマホで)

3:硬いな.....このケータイカバー外して

4:あれ重いから、一緒に下ろそうよ

 

正解は明日の "把の使い方(6)"をみてください^^